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オンラインによる転出届・転入(転居)予約が利用できます
マイナポータルからオンラインで転出届・転入(転居)予約ができます
令和5年2月6日から全国の市区町村において、マイナポータル(政府の運営する行政手続きのオンライン窓口)を通じてオンラインで転出届・転入(転居)の来庁日の予約ができるようになりました。
マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンライン申請を行うことで、転出届にあたり真庭市への来庁が原則不要になります。
マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、転入先の市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。
マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンライン申請を行うことで、転出届にあたり真庭市への来庁が原則不要になります。
マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、転入先の市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。
- マイナポータル<外部リンク>
利用できる人
- 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの人
- 日本国内での引っ越しをする人
※代理人はお手続きができません。ただし、マイナンバーカードを所有している同一世帯員は届出が可能です。
対象の手続き
- ご自身単身での引っ越し
- ご自身と同一世帯員の引っ越し
- ご自身以外の世帯員の引っ越し
市外へ引っ越す場合の申請期間
新住所に住み始める30日前から、新住所に住み始めて10日以内まで
(注意)この期間以外の場合は、引越しワンストップサービスは利用できません。転出前の市区町村窓口で転出の手続きをしてください。
市外から引っ越してくる場合・市内での引っ越しの申請期間
新住所に住み始めてから14日以内
(注意)転入または転居の手続きは窓口で行うため、必ず転入先の市区町村窓口にお越しください。マイナポータルでは、事前に窓口へ来庁する日を予約することができます。ただし、データの反映に時間がかかるため、来庁日当日にマイナポータルで予約した場合、手続きできない可能性があります。
くらしの手続きガイドをご利用ください
くらしの手続きガイドを利用すると、転入や転出に伴うほかの必要な手続きについて、いくつかの簡単な質問に答えるだけで、様々な手続きの中から、ライフイベントごとに「どのような手続きが必要か」を簡単に確認することができます。
手続きガイドはこちらから
<外部リンク>
ご注意ください
- 転出届の処理を完了していなければ、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続ができません。
- マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。
- マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は利用できません。
よくある質問
マイナポータルを用いた転出届のお問い合わせについて、デジタル庁のホームページにて紹介されています。
引越しワンストップサービスについて
- 引っ越しに関する手続きのオンライン化・ワンストップ化の取り組みです。
- 詳細は、デジタル庁ホームページをご確認ください。
デジタル庁引越しワンストップサービス<外部リンク>